やまそうの音ゲー紀行

音ゲーに関する幅広い話題について書きます(上達論多め)

オンゲキ運指読み替え特論

どうも、やまそうです。 今回のテーマは「オンゲキの読み替え」について。実を言うと読み替えに関しては素晴らしい先行研究記事が複数存在するので、「今更自分がわざわざ書く必要あるか……?」とも思ったのですが、最近読み替えに対しての理解度上昇を感じて…

【オンゲキ上級者向け攻略】RATING MASTERから始める紫TTS埋めのススメ

どうも、やまそうです。 ここ最近フォロワーのオンゲキ勢でもレート17到達、いわゆる「RATING MASTER」を達成するプレイヤーをよく見かけるようになりました。いわゆる「レマス達成記念記事」も拝読させていただいております。めでたい話! ところで、LCQの…

【ノベルゲー感想/考察】きゃべつそふと「ジュエリー・ハーツ・アカデミア」を読み解く

どうも、やまそうです。 数日前まできゃべつそふと様の「ジュエリー・ハーツ・アカデミア」をプレーしていたのですが、久しぶりに自信を持って「このゲームは面白い!」と言える作品に出会えました。元々本作のシナリオライターである冬茜トム氏に興味があり…

【オンゲキ攻略】「上手い人の手元動画」を見てみよう!

どうも、やまそうです。 もうそろそろ年末ですね。さて、今回のテーマは「手元動画」です。オンゲキに限らずですが、音ゲーをある程度やっている方ならYouTubeで練習したい曲の譜面動画を見て机の上で指を動かしてみる、みたいな練習をした事があると思いま…

KoP The 5th オンゲキ部門LCQ参加記

どうも、やまそうです。今回は徒然草さんの「ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2023」への寄稿記事となります!他の参加者様の記事も読み応えのあるものとなっていますので、是非お読みください! 1枠目 adventar.org 2枠目 adventar.org

クリーンな「青天井音ゲー」を作るのが難しい理由

どうも、やまそうです。 今回の記事では「青天井音ゲー」というものを定義し、何故このような音ゲーを新たに作るのが難しいのかについて述べます。というのも、ここ最近(何故とは言いませんが)BMSを始めとした創作譜面系音ゲーの話題が多かったので、それに…

アイドル系音ゲーの台風の目となるか。本気の「ユメステ」プレイレポート

どうも、やまそうです。 今回は7/26にサービス開始した新作音ゲー、「ワールドダイスター 夢のステラリウム」*1を1週間程度プレーしてみたので、その感想について書きます。 キービジュアル良いですね ユメステはサービス開始前の告知から、プロセカやグルミ…

【オンゲキ】紫14全理論値になりました

どうも、やまそうです。 早速ご報告になるのですが、タイトルの通り昨日(2023/06/21)にオンゲキ紫14全理論値を達成しました。 という訳で、自分も振り返りのブログを書いてみようと思います。まぁ振り返りと言っても、今のオンゲキには14が100曲くらいあるの…

知っておくと便利かもしれない中~上級者向けオンゲキ小技集10選

どうも、やまそうです。 最近また大学音ゲーサークル周りでオンゲキが盛り上がっている*1ようなので、今回は自分が「こういう事を先に知っておきたかったな~」というオンゲキの仕様周りの話や、細かいテクニックなどを10個ご紹介します。 特に他機種から入…

【音ゲー】「PDCAサイクルを回す」って結局何すれば良いの?

どうも、やまそうです。 早速ですが、皆さんはPDCAサイクルという言葉をご存じでしょうか?PDCAサイクルというのは簡単に言えば「Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(確認)→ Act(改善)というのを繰り返していくと業務内容がだんだん良くなって行くよ~」ってやつで…

何故オンゲキの鍵盤譜面は"つまらない"のか

どうも、やまそうです。 今回はオンゲキにおいて、鍵盤譜面が「つまらない」とされる理由について考えていきます。 ※この記事における「鍵盤譜面」とはラクガキスト(MAS)、Love & Justice(MAS)、Shamshir -rough Pt.2-(MAS)に代表されるような「読み替えや全…

【音ゲー】"良い譜面"ってどういう事?

どうも、やまそうです。 今回は「音ゲーにおける『良い譜面』とは何か?」という事について考えてみます。 前提として、まずは「譜面の感想というのは本来主観的なものである」という事を押さえておく必要があります。特定の譜面がある人には良譜面でも、別…

都17thオンゲキ部門最終試合と京音で僕が学んだ事。

どうも、やまそうです。 ここ数日は引っ越しの手続きでバタバタしていたのですが、取り敢えず何とかなりそうな目処が立ったので筆(?)を取る事にしました。 という訳で都17thオフライン*1を振り返ってみます。自分が出場したのはオンゲキ部門です。オンライ…

音ゲーマーに「G.O.D.」を布教したい!

どうも、やまそうです。 KoP The 4th、終わりましたね。自分も最初は「オンゲキだけ観たら良いかな~」と思っていたのですが、気付いたらゲキチュウマイ3機種全て観てしまいました。特にmaimaiは1試合ごとに「ドラマ」があり、とてもアツかったです。自分はm…

音ゲーのヤバい詐称譜面、集めました

どうも、やまそうです。 音ゲーには「詐称譜面」という概念があります。意味としては、「表記されている難易度不相応に難しい譜面」の事を指します。今回はそんな詐称譜面を様々な機種から集めてみました。それではどうぞ!

ビジネス書と音ゲーのモチベを鍛える事

どうも、やまそうです。1月は試験でバタバタしていたので、新年初記事になります。今年もよろしくお願いします。 今回は少し意外な所から話を始めてみたいと思います。個人的な事なのですが、少し前に「7つの習慣」という本を読みました。*1有名な本なのでタ…

【ぼっち・ざ・ろっく!】「結束バンド」の楽曲から垣間見る、結束バンド的幸福論

どうも、やまそうです。 ぼっち・ざ・ろっく!最終話「君に朝が降る」、最高でしたね。自分は普段アニメをほとんど観ないのですが、ぼざろに関しては数年に1回位の勢いでドハマりしています。もしアニメが面白いと思ったなら、原作も買ってみましょう。4巻中…

【ゲキ!チュウマイAdvent Calendar2022】セガ音ゲーアーティストの他音ゲー曲を聴いてみよう

どうも、やまそうです。 今回は小林ヤバコさん*1の「ゲキ!チュウマイAdvent Calendar2022」に参加させて頂いております。セガ音ゲーマー渾身の記事が1日に3つも投稿されるのでもし興味があれば他の記事も是非読んでみてください! adventar.org adventar.or…

現代の音ゲーボス曲に求められるもの

どうも、やまそうです。 今回は「現代の音楽ゲームにおけるボス曲において、求められるものは何か?」という事をテーマに書いていこうと思います。とは言っても、お堅い文章というよりは様々な機種の周辺知識を交えながらゆる~く書くつもりなので"音ゲーに…

グルミク歴2週間ちょっとが語る、D4DJ Groovy Mixの面白さ

どうも、やまそうです。 最近ではメイン機種であるオンゲキのアプデ頻度も控えめになり、やる事があまりないので他の機種に浮気しまくっています。 最近体重が増えてきたのでDDR復帰しました また、この機会にAC音ゲーだけではなくスマホ音ゲーの方も少しや…

音ゲーの上達における、「投資的」な考え方

どうも、やまそうです。 ここ数ヶ月の間、音ゲーの上達にフォーカスした記事を書けていなかったので、近々考えていた事をまとめてみようかなと。 今回のキーワードは「投資」です。簡単に投資について説明すると、「将来に得られる大きなリターンを見越して…

【音想-音ゲー感想企画-】心(MASTER)の"心"

どうも、やまそうです。 今回は、リオールさんの「音想-音ゲー感想企画-」に参加させていただいております!この企画はざっくり説明すると、「あなたの一番好きな音ゲー曲、譜面について語ってみよう!」というものになります。(こちらのブログにも同様の記…

【オンゲキ特別企画】音撃攻略部会報

推しカード:倉科 明日香[Beyond the sky] ・はじめに 初めましての方は初めまして、やまそうと申します。こちらはオンゲキ特別企画「音撃攻略部会報」の記事になります。 本題に入る前に、軽く自己紹介として自分のオンゲキ歴について軽く述べさせていた…

【オンゲキ】初見はAWESOME PLAY間違いなし!人に投げたいオンゲキ面白譜面10選

どうも、やまそうです。 ここ1ヶ月くらいでO.N.G.E.K.I. Memoryのアップデートが響いたのか、オンゲキに興味を持ってくださる音ゲーマーの方をよく見かけるようになりました。特に自分の周りを見ていると「他機種がめちゃくちゃ上手い!」みたいな方が多いの…

【オンゲキ】Memories of O.N.G.E.K.I.から見る、オンゲキ運営の凄さ

どうも、やまそうです。 今回はオンゲキのMemories of O.N.G.E.K.I.というイベントについて語ります。このイベントですが、間違いなく音ゲー史に残る解禁イベントだったと思いますし、Winter Memory解禁後の流れはTwitterの音ゲーマーの間で大騒ぎになりまし…

追われる者の苦しみ【蒼の彼方のフォーリズムEXTRA2 感想・考察】

どうも、やまそうです。 今回は、sprite様の「蒼の彼方のフォーリズムEXTRA2」の感想(考察?)について書いていこうと思います。このゲーム、発売されるまで本当に長かったです。本編が発売されてからEXTRA2が発売されるまでの間に色々な事がありました。制作…

音ゲー活動者の在り方

どうもやまそうです。 先日以下のようなツイートをした所、思った以上に反響を貰えたので今回はこれについて書きます。 某氏が復活したのもあるけど、最近「上手い人が活動する事が本当に音ゲーコミュニティの発展に寄与しているのか?」(裏を返せば「コミュ…

【SDVX】明日から使える!オンラインアリーナで刺さる曲10選

どうも、やまそうです。 皆さん、SDVXのオンラインアリーナ、楽しんでますか? 神ゲー、始まる EXCEED GEAR稼働当初から延々と「オンラインアリーナはまだか!」とプレイヤーから言われ続けていましたが、ついに1年以上経ってようやく実装されましたね。裏で…

【プロセカ】現状のランクマッチが抱える3つの問題点

どうも、やまそうです。 皆さん、プロセカのランクマッチやってますか?自分も結構やっているのですが、マッチング開始から数秒で対戦相手が見つかる辺り相当な賑わいを見せているようです。 ランクマッチの概要 個人的にプロセカは「音ゲー要素よりもキャラ…

「おとつな」について考えた事。~元「おとつな」メンバーの視点から~

どうも、やまそうです。 3月2日に三田皓介氏(以下、「三田氏」)が「音ゲー活動者部(仮)」というDiscordサーバーを立ち上げました。詳細は以下の画像をご覧ください。簡単に言うと、音ゲー関連のYouTuberやトップランカーを集めて、音ゲー界を盛り上げるため…