やまそうの音ゲー紀行

音ゲーに関する幅広い話題について書きます(上達論多め)

【オンゲキ】紫14全理論値になりました

どうも、やまそうです。

 

早速ご報告になるのですが、タイトルの通り昨日(2023/06/21)にオンゲキ紫14全理論値を達成しました。

 

という訳で、自分も振り返りのブログを書いてみようと思います。まぁ振り返りと言っても、今のオンゲキには14が100曲くらいあるので思い入れのある曲に限定して何曲か書いてみます。

 

実は自分がまだオンゲキを真面目にやってすらいなかった頃、ぶちょーさんの繋がりでオンゲキ上手い勢と面識が少しあった時があるのですが、その時に「14全理論値達成記念にブログを書く」というのが流行っていた時期があったんですね。まさか自分が書く側になるとは。感慨深いものがありますね……

bg-otogame.hatenablog.com

kannagi-otoge.hatenablog.com

 

 

 

1. FREEDOM DiVE (tpz Overcute Remix)

という訳で記念すべきオンゲキ14初理論値です。伸び幅+1189ってなに?昔の自分オンゲキが上手すぎる。

 

譜面としては全体的に8分の配置が多くリズムが取りやすいのですが、オンゲキ特有の認識難が何ヶ所かあるという感じですね。あと速い。譜面を久しぶりに見返してみたのですが、我ながら先に出すべき14がある気がします。

初見だとびっくりする配置

当時の事を振り返ってみると、ずっと「オンゲキの最適判定が分かんないよ~」って言ってた記憶があります。判定調整AとB両方あるのは便利なんだけど、調整が難しいのよ……*1

 

 

 

2.  心

FDリミから一気に飛んでいきなり残り5曲くらいの話になります。心は14の中でも特に悪名高い譜面になりますが、BPM揺れ、開幕のロング地帯、片手トリル、最後に弾避けと「理論値取らせないために作られたんじゃないか」と思うくらい意地悪な配置が一生続きます。

お前の事誰が好きなん?

という訳で、この曲は「オンゲキの14理論値狙いでプレー回数が100回を超えた初めての曲」になりました。当時はこういう粘着をあまりしてなかったのでマジで大変でした……最後まで理論値ペースで109990をやらかさなかったのが本当にえらい。もし踏んでたらメンタルぶっ壊れてたと思います。

 

 

 

3. World Vanquisher

という訳でバンキシャです。正直1年近くも前の事なので当時の記憶があまりないのですが……

 

この曲は前半に関してそこまで難しくないものの、後半は片手トリルと24分配置だらけで譜面定数14.6に相応しい高難易度譜面になっています。後述しますが自分は片手トリルがRATING MASTER1下手な自覚があるくらい片手トリルが苦手なので、かなり苦労しました。

気軽に片手トリル置くのやめなさ~い!!!!!!

 

 

 

4. Genesis

さて、バンキシャ理論値から更に時は10ヶ月程流れます。というのも、残った3曲がどれも出せそうにない、狙うにしてもめちゃくちゃしんどい曲ばかりになってしまったからです。その中でも本気でラスト1に残るんじゃないかと思ったのがGenesisです。この人Genesisが無理すぎるあまりに14+の理論値埋めをやってたらしい。

 

そもそも自分は片手トリルが超苦手で、別の音ゲーですがSDVXでも片手トリルがあまりにも下手すぎて色々と苦労していました。*2具体的にどれくらい自分がGenesisが下手かというと、この動画を見てもらえれば分かると思います。(自分は右側)

www.youtube.com

 

という訳で本当に無理だったのですが、ある日「判定Bを普段から-1.0する」という裏技?のようなものを見つけて世界が変わりました。やっぱりこの曲判定おかしいんじゃないかな……

 

 

 

5. ゼーレンヴァンデルング

Genesis理論値で紫14全理論値が現実味を帯び始めました。残る2曲はMEGATON BLASTとゼーレンで、ゼーレンに関しては1落ちを既に2~3回出していたので「今日は流石に出ないと思うけどちょっと狙ってみよ~」と思って冷やかしていたら本当に出ました。????????

 

この曲は理論値人数が2023/06/22現在14人と14の理論値人数としては頭1つ抜けて少ないです。なんでこいつ14+じゃないんだ??????

Joyeuse(VVD)が18(大嘘)なので、当然ゼーレンヴァンデルング(MAS)も14(大嘘)と。

結局ここは見たまま押しでした(31の頭に青2連打あるのが最悪ポイント)

 

 

 

6.MEGATON BLAST

という訳でラストに残ったのはMEGATON BLAST収録されたのは"オンゲキ PLUS"と早い段階から14のボスとして君臨し続けている楽曲です。

オンゲキPLUSの14、ガラクタ以外バケモンしかない

この曲の難所といえば、3回来る32分配置。それぞれ開幕、休憩前、ラストに登場し理論値を狙うプレイヤーのメンタルを粉々に破壊しにきます。この譜面作った小鳥遊さんは32分の難易度を過小評価しすぎているから反省しなさ~い!!!

 

開幕リセマラポイント

ここだけ本当に15.4ある

16分の部分が光っているので気持ち遅め。ベルが抜けないように注意

特にこの中でも2枚目の勝率が本当に悪く、誇張抜きで理論値通過率5%くらいだったと思います。

内側4鍵空打ちとかも試しましたが最終的にこれに落ち着きました

ちなみに上手い人に32分のコツを聞いた事があるのですが、太鼓の達人のロール処理*3を指でやるイメージ」らしいです。太鼓で義務教育を終わらせておらず、すみません……

 

という訳で32分の通し方が分からず悪戦苦闘していたのですが、ある時理論値チャンスが訪れます。

そして……

そこで理論値逃す奴おる?????????????

流石にこの時は本気で頭を抱えました。人間緊張しているとどんなミスするか分からないものだな、という怖さすら覚えました。結局この日は7時間くらいメガブラやって終わらず撤退する羽目に……

 

その後翌日になって仕事終わりに粘着していたのですが、「ここまで来て引いてたまるか」という意地でやっていましたね。

という訳で無事終わりました。14どころか14+を含めても理論値までの最高回数を更新するくらい難しかったし精神的にもしんどかったです。結局32分の通し方は最後までよく分かりませんでした……

 

余談ですが、MEGATON BLASTの理論値は50人以上いるらしいです。全人類オンゲキが上手すぎると話題に。

これは亜空間に浮遊する高瀬

 

 

 

・おわりに

今年の3月末にサークルの部内戦の記事を書きました。*4この記事の終盤で言及しているのですが、ここ数ヶ月間は「1曲を100回単位の粘着を通して成果を出す」という練習をしていました。今回の14全理論値はその努力が報われたと言えると思います。

 

実を言うと紫14全理論値はGenesisが終わったのがきっかけで狙い始めた所があるので、4~6月は14+で理論値出せそうな曲を埋めていました。おかげで苦労しながらもかなり埋まって14+は残り4曲*5、という所まで来ています。紫14+以下全理論値の記事もその内書けたら良いなぁ……

 

流れで書いてたら書く事なくなっちゃったので今回はこれで。

 

*1:最終的にA-0.7、B+0.9に落ち着きました

*2:The End of War(EXH)とか一生PUC不可能な気がする

*3:反発を利用してバチ1振りで2打ずつ入れる技術の事。BPM300くらいの曲をやる時には必須なんだって

*4:

vivace0319.hatenablog.com

*5:メリゴ、ヴィスク、Diamond Dust、Titania