やまそうの音ゲー紀行

音ゲーに関する幅広い話題について書きます(上達論多め)

音ゲーマーに「G.O.D.」を布教したい!

どうも、やまそうです。

 

KoP The 4th、終わりましたね。自分も最初は「オンゲキだけ観たら良いかな~」と思っていたのですが、気付いたらゲキチュウマイ3機種全て観てしまいました。特にmaimaiは1試合ごとに「ドラマ」があり、とてもアツかったです。自分はmaimaiに関して一応触った事がある程度なのですが、素人目線でも盛り上がれる音ゲーの大会ってやっぱり良いですよね~

 

という訳で、今回はそんなKoPに関係して決勝課題曲の話から。オンゲキでは課題曲として

「FestA of PandemoniuM/山本真央樹 vs Masahiro "Godspeed" Aoki feat.Dylan Reavey」

が登場しました。自分は当時家でKoPを観ていたのですが、豪華すぎて本当に大声が出ました。

PREMIUM ENCORE STAGEでドラムのMASTERが9.9くらいありそう

というのも自分が山本真央樹さんのプログレフュージョンが大好きなのに加え、feat.の所にDylan Reavey氏の名前があったのには本当に驚きました。まさかオンゲキで彼の名前を目にするとは。

 

さて、ここからが本題なのですが、皆様はG.O.D.、正確には「G.O.D. GUITARISTS ON DEMAND」をご存知でしょうか?このグループはGodspeed氏が主催しているギタリスト集団で、これまでにも様々なアルバムを発表しています。本当に曲が良いので聴いてくださいお願いします……

Gate of Fateのキャラの方ではないです(元ネタ的な関連はあるかも)

ちなみに音ゲー的な観点で言うと、G.O.D.は何度もGITADORAシリーズとコラボしています。*1そして先程も出てきたDylan Reavey氏の「GEORAMA」という楽曲もGITADORAにて遊ぶ事ができます!

GEORAMAのスライムベス地帯

ではおすすめのアルバムについてなのですが、音ゲーマーの方はまず「G.O.D.111」から聴いてみる事をおすすめします。というのもこのアルバム、「111秒縛り」という制限でかつ音楽ゲームをコンセプトとしているんですよね。*2

 

音ゲーマーは約2分~3分で完結する楽曲に聴き慣れていますが、CDに収録されている音楽って5分とか長いものになると10分とかになってしまうのでそういう意味でも聴きやすいのではないかと思います。*3

open.spotify.com

あと上に挙げた以外で個人的なオススメを挙げるなら

「A.G.U./ボーグ」

「NO ONE LIVES FOREVER/大和」

「Xenocross/Jiro」*4

「Coastline/ボーグ」

「Skyphobia/Seku」

辺りでしょうか。

 

あとがき

自分はオンゲキのおかげで「Re:ステージ!」というコンテンツに出会った*5訳ですが、「良いコンテンツは積極的に布教してオタク同士で共有した方が楽しい」という事を学びました。という訳で自分もコンテンツを布教してみようと思いこのような記事を書きました。

 

あと今回の記事に関連して、自分がG.O.D.の曲をまとめて聴くようになったのがSpotifyの3ヶ月無料期間なのですが、あのサービスには「自分の過去の再生履歴からおすすめの曲を表示する機能」があってめちゃくちゃ重宝してます。これまで自分は音ゲー曲でも「何かのきっかけで聴いた事がある曲」を繰り返し聞く事が多かったのですが、おかげで新しい曲を掘る楽しさ*6に目覚めました。Re:ステージ!以外のコンテンツの曲もその内掘りたいですね~

ongeki_officialとRe:ステージ!公式はもうズブズブ

それでは~

*1:当然ギターの譜面は9台の高難易度譜面が多い

*2:実際、「Blaze」「Fatal Attraction」「Terra Car」「Stellar Notes」の4曲はGITADORAで遊ぶ事ができます

*3:自分も全然知らないのですが、音ゲー尺のたった2~3分で曲としての起承転結を展開するってかなり難しいらしいです……

*4:ドラムのMASTERでBPM246のブラストビートが降ってくる非人道的な譜面としても知られています

*5:ゲームの方のストーリーを未だに履修していないのでそろそろ有識者から刺されるかもしれない

*6:最近はFuture Funkやcity popにハマっているらしい