やまそうの音ゲー紀行

音ゲーに関する幅広い話題について書きます(上達論多め)

【オンゲキ】紫13以下の理論値狙いが"愉快"な譜面10選

どうも、やまそうです。

 

先日、無事オンゲキで紫13以下全曲理論値を達成しました!

 

という訳で、自分がオンゲキでこれまで理論値狙いをしていて大変だった曲の話でもしてみます。取り敢えず10曲挙げてみましたが、今回は例えば「花たちに希望を」だとか、「ブツメツビーターズ」のように正統派でかつ難しいような譜面は取り上げていません。

 

むしろ、「鍵盤地力はあっても、オンゲキの経験値がないからこそ苦労するような曲」が多くを占めています。という事で、ひょっとしたら「他音ゲー出身者でこれから理論値埋めするよ!」という人には参考になったりならなかったりするかも。

 

EZ DO DANCE(MAS12)

曲もめちゃくちゃ良くてサビまでは普通の譜面なのですが……

f:id:VIVACE0319:20211119211203p:plain

サビの譜面

上の画像をご覧の通り、いきなりイライラ棒が始まります。きちんとHOLDノーツに沿って自機を動かせば被弾しないように作られているのですが、まぁ結構な確率で被弾します。1009990のリザルトで涙を呑んだ人も結構多いのでは。

 

また、敵弾が「判定ラインで一定の位置に弾が集約される」ように飛んでくるため、判定ラインより上の方では避ける場所がないように見えてしまい、余計に被弾しやすい原因となっていそうです。

 

② わたしたち魔法乙女です☆(MAS12)

個人的には紫12理論値ラスボスだと思ってます。この曲は「ゴシックは魔法乙女〜さっさと契約しなさい!〜」というケイブが開発・運営をしているスマホゲームアプリから収録されました。ケイブのゲームという事でオンゲキプレイヤー的には嫌な予感がしていましたが、その結果がこちら。

f:id:VIVACE0319:20211119213043p:plain

これはLUNATIC14ですか???

という訳で、曲の最後でLv12とは思えない弾避けを要求されます。またこの他にも軽めの弾避けが何か所かあり、油断していると普通に被弾します。幸いな事に音ゲーとしての譜面はそこまで難しくないので、鍵盤を理論値で通して弾をお祈りするのが正攻法、なんでしょうか……

 

花ハ踊レヤいろはにほ(MAS12+)

オンゲキbrightにて追加されたアニメ「ハナヤマタ」のOP曲ですね。もちろんこれもオンゲキで一番良い曲。収録された時にはアニメをそれなりにちゃんと追っていた時代の事を思い出して懐かしくなりましたが、譜面を実際見てみると一ヶ所めちゃくちゃ難しいところが……

f:id:VIVACE0319:20211119214136p:plain

4連ガチャ地帯

ラスサビの手前で微ズレ配置が4回連続で飛んできます。一応左手側のノーツは光っているので、右手側を光らせる事に集中すると良さそうです。

 

ところでこの曲、理論値狙いは確かに厳しいですが、譜面は大好きです!特にサビの「パーッとパーッと晴れやかに」のところで壁+赤緑HOLDを押している時に生きている事を実感します。

f:id:VIVACE0319:20211119215517p:plain

叩く抗うつ薬

 

④ おねがいダーリン(MAS12+)

これも弾避けが難しいタイプの譜面ですね。具体的には歌詞でダーリンの愚痴を言っているパートが弾避けとベル回収で音が取られているため、慣れていないと結構被弾します。特に、2番のパートでは弾4個→ベル4個→弾4個→ベル4個……のように、弾とベルが交互に登場する配置が出てきます。これは「弾はどれくらいまでなら当たらないか」「ベルはどれくらい引きつければ回収できるか」という感覚をある程度理解してないと難しいと思います。

f:id:VIVACE0319:20211119220920p:plain

似たような配置はTeA(MAS13)でも登場します

 

⑤ 絶対にチョコミントを食べるアオイチャン(MAS12+)

この曲は光っているとはいえかなり速めの24分トリルが飛んできたり、何故か赤が出やすい16分交互があったりするのですが、問題の箇所は最後です。

f:id:VIVACE0319:20211119221708p:plain

レバーを破壊する配置

全力でレバーをぶん回さないとベルが回収できません。また、ベルが回収できていない時に「どこのベルを取り逃したか」が分からない事が多いため、対策が立てにくい点も曲者です。

 

⑥ P!P!P!P!がおー!!(MAS12+)

結城莉玖のソロ曲ですね。BPM250という高BPMで全体的に忙しい配置が多いです。中盤のギターソロ地帯では8分3連打が4回連続で飛んできますが、適正の方にはかなり厳しい配置なのではないでしょうか。しかし、この曲も最難所はラスト。

f:id:VIVACE0319:20211119223518p:plain

「がおー!!」じゃないんだわ

ラストでギター、ドラムソロを意識したよく分からない配置が飛んできます(音取り合ってるかどうかまでは分かりませんでした)。とは言っても適当にノーツがばらまかれている訳ではないので、叩く速度が変わるポイントを意識しながらやるのが良いと思います。他機種ですがソロパートの音を取った結果難しくなった譜面と言えば、Crystallize Forest(MXM)がありますね。

f:id:VIVACE0319:20211119224157p:plain

この譜面Lv15らしいですよ

 

⑦ ナイト・オブ・ナイツ (Cranky Remix)(MAS13)

マリリス

 

いつもお世話になっております。

先日製作してくださったナイト・オブ・ナイツ (Cranky Remix)の譜面なのですが、人間の手首は開幕のベルを回収できるほど強靭に作られていません。大変申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

やまそう

f:id:VIVACE0319:20211119224614p:plain

ここだけLv15ある

⑧ 患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院

「えーマジ初月(イージーモード)!?」
「キモーイ」
「初月が許されるのは小学生までだよねー」
「キャハハ(ドゥン)ハハ」(被弾1)

f:id:VIVACE0319:20211119225659p:plain

ここから左のベルへの移動で止まれなくて被弾する事が多かったです

この曲に関してはここも難しいのですが、譜面全体として8分や16分のリズムキープが重要な譜面なので、個人的に結構苦手な部類でした。世の中のオンゲキプレイヤー太鼓の達人が上手すぎなんよ……

 

⑨ 深海のリトルクライ feat. 土岐麻子(MAS13)

この曲もオンゲキで一番良い曲なのですが、とにかく判定がやばいです。この曲は判定がめちゃくちゃ深いため、きちんと意識せずに叩くとfastが鬼のように出ます。その判定の不可解さから、収録当初は13界のsecret baseと言われていたらしい……?曲の本当にラストの方で赤出したらトラウマになりそう。

 

⑩ おやすみのうた(MAS13)

「どうしてLUNATIC譜面ではないのですか?」とツッコミたくなるような弾避け、ソフラン(レーン速度変化)要素があり、13の中でもトリッキーさでは一二を争う譜面です。ちなみにBPM変化ですが既に調べてくださってる方がいたので動画を載せておきます。こう見たらめちゃくちゃ変化してますね……

www.youtube.com

 

ちなみに最後の弾避け地帯ですが、普段自分は14.5でプレーしていて弾が見えず、泣く泣く全体のハイスピを落とす羽目になりました。譜面と弾のハイスピを個別で設定できたら良いんですけどね……

 

・おわりに

ここまでオンゲキの"愉快な"譜面を10曲紹介してきました。下の難易度から埋めていくと、「この譜面は人に課題で投げたいなぁ~」という(色んな意味で)面白い譜面を見つける事があります。普段は高難易度をやっている方も、たまには気分転換がてら低難易度の譜面を埋めてみると発見があって良いかもしれませんね。

 

では今回はこれで。

それでは~