やまそうの音ゲー紀行

音ゲーに関する幅広い話題について書きます(上達論多め)

みんなのBEMANI超移植大会!

こんにちは、やまそうです。

 

皆さん、「いちかのBEMANI超じゃんけん大会」の解禁はもう済ませましたか?どうやら8月31日までらしいのでまだ解禁してない方はお早めに。余談ですが、途中からじゃんけんできる回数が1日3回になったせいで、生活リズムをじゃんけんに支配された人もいるんじゃないでしょうか。

f:id:VIVACE0319:20200812082118j:plain

 

さて、このイベントを見ていて思いついた事があります。それは、「ある機種をきちんとやり込んでいる人が他の機種に移植したい曲を考えたらどうなるのか?」という事です。この手の解禁イベントでは往々にして話題性を優先していわゆる"ボス曲"を移植することが多い傾向にあります。最近(半年前ですが)ではDDRとボルテでそれぞれENDYMIONとラクリマが交換移植されましたね。これはこれで面白いと思うのですが、このやり方だと難易度はそこまで高くない良曲が眠ったままになってしまうのでは?もしくはもっと移植に適した音楽ジャンルの曲があるのでは?そこで、自分の周りの各機種の有識者に他の機種へと移植したい曲を聞いてみよう!という企画を思いついた訳ですね。

 

Ⅰ 企画概要

「いちかのBEMANI超じゃんけん大会」で対象になっている8機種(弐寺DDR、ダンスラ、ギタドラjubeatノスタルジアポップン、ボルテ)各機種のどれかをやり込んでいる人に、その機種以外の7機種に移植したい曲を選んでもらう。

 

Ⅱ 選曲者の方々

弐寺: おれおさん

DDR: さしみさん、ミカグラさん

ダンスラ: うまかいさん

ギタドラ: えりあさん、いおんさん

jubeat: かねこさん

ノスタルジア: ぶんばいさん、まずるかさん

ポップン: すがしゅーさん

ボルテ: かねこさん(jubeatのかねこさんとは別の方です)

ご協力、本当にありがとうございました!

 

1. 弐寺(おれおさん選曲)

 弐寺DDR: Beat Juggling Mix/Hommarju

コメント: 見てる分には面白そう(他人事)

弐寺→ダンスラ: Virus Funk/Nhato

コメント: みんなでBGAのネコチャンになろうな。

弐寺ギタドラ: Raspberry Railgun/OSTER project

コメント: All is Wreckedと迷いましたが削除されていたので。改めて聴いたらドラムが結構すごい音してますね。

弐寺jubeat: Flashes/Dollscythe

コメント: 一番悩みましたが、元譜面のようなCN(ホールド)絡みになってくれたら楽しさも難しさも兼ね備えていい感じになるんじゃないかなと。

弐寺ノスタルジア:  Präludium/Yuko Takahashi

コメント: これ以外ある?

弐寺ポップン: garden/青野りえ

コメント: ノスにも入ってるし安直かなとも思いましたが、やっぱりこの子は入って欲しい。

弐寺→ボルテ: HARD BRAIN/AJURIKA

コメント: 実はボルテが一番面白いBPMってこのくらいだと思います。

 

2-1. DDR(さしみさん選曲)

DDR弐寺: District of the Shadows/DJ Noriken

コメント: DDRの曲ってやっぱりソフランばっかと一番思われてそうなのが弐寺でそのイメージを払拭したいので

DDR→ダンスラ: IN BETWEEN/"L.E.D.-G" feat. Mayumi Morinaga

コメント: 踊れそうなので

DDRギタドラSamurai Shogun vs. Master Ninja/96

コメント: むしろ今の今まで移植されてないことがおかしいので

DDRjubeat: Start A New Day/Sota F.

コメント: 書き下ろし曲が他に多い機種が弐寺jubeatのイメージで、曲の清涼感がjubeatとなんだか合いそうなので

DDRノスタルジアSABER WING (satellite silhouette remix)/TAG

コメント: なんか後ろでピアノの音が鳴っているので

DDRポップン: La libertad/Cheryl Horrocks

コメント: 他の機種へ出したい曲と比べたらかなりニッチだけど、ポップンの個人的イメージが「様々な国の音楽」って思った時に一番合いそう(アーティストもwacだし)なので(あとニエンテロングにも入ってる)

DDR→ボルテ: Astrogazer/DJ TOTTO

コメント: なんだかすごくエフェクトのかけがいがありそうな曲なので

 

2-2. DDR(ミカグラさん選曲)

DDR弐寺: Cosy Catastrophe/SYUNN

DDR→ダンスラ: F4SH10N/aran

DDRギタドラ: Vanquish The Ghost/BEMANI Sound Team "TAG"

DDRjubeat: The World Ends Now/Akira Complex

DDRノスタルジアThe History of the Future/BEMANI Sound Team"U1×TAG"

DDRポップン: Love You More/BEMANI Sound Team “Sota F.”

DDR→ボルテ: Avenger/USAO

 

3. ダンスラ(うまかいさん選曲)

ダンスラ→弐寺: Memories/CHEAP CREAM

ダンスラ→DDRMidland Mainline/Genick

ダンスラ→ギタドラNew Aige/BEMANI Sound Team “HuΣer”

ダンスラ→jubeatForgetting Machine/TAKU INOUE

ダンスラ→ノスタルジアNighthiker/nana(Sevencolors) feat. mana

ダンスラ→ポップンAuto Click/KAN TAKAHIKO

ダンスラ→ボルテ: LUMINOUS PAJAMA/BEMANI Sound Team “SYUNN”

共通コメント: ギタドラノスタルジアの2つはその枠用にアレンジされても良さそうって感じで選んでおります。

 

4-1. ギタドラ(えりあさん選曲)

ギタドラ弐寺①: Anathema/あさき

コメント①: どこに行っても良い譜面作れそうだけどせっかくならあの気合入ったムービーが見れる弐寺でやりたい。Unbeliefと交換どうですか

ギタドラ弐寺②: No Reason of Fear/浅田靖

コメント②: BPM132でこの疾走感ってマジ?曲もムービーも全部楽しむなら弐寺がいいかなと。

ギタドラDDR①: 異常震域/OSTER project

コメント①: 地震が起きるゲームということで(?)。割とどこにでも入れられそう

ギタドラDDR②: 時雨インソムニア/純情ディスコード

コメント②: 純情ディスコードの移植が無いのほんと勿体ない。音数は多くないのでDDRが無難かなと思いました。

ギタドラ→ダンスラ: walk with you/TOMOSUKE feat. Jazzin' park

コメント: 低速かつ変拍子の無い曲、意外と見つかりませんでした。これぐらいがいい塩梅なのかな

ギタドラjubeat①: Before Daybreak/TAG

コメント①: TAGはDDRか指多いイメージが何となくあったのでここに。TAG曲で一番好きです。

ギタドラjubeat②: イジワルなあなた/達見 恵 featured by 佐野宏晃

コメント②: 達見曲は指移植多いので選曲。中でも一番好きな曲を選びました。

ギタドラノスタルジア①: BOBBY SUE AND SKINNY JIM/Raj Ramayya

コメント①: ピアノ曲で真っ先に思いついたのが佐々木名義曲とこれ。また音ゲーに曲書いてくれないかなあ

ギタドラノスタルジア②: Confession/Takao Nagatani

コメント②: すっごい爽快感のある曲。ややマイナーだからこそもっと日の目を見てほしいという個人的な感情もあったり

ギタドラポップン①: Say/TOMOKO MIWA

コメント①: 知る人ぞ知る名曲。キャラを付けるならかごめ・ミサキ・ニアとかになるんでしょうか

ギタドラポップン②: 腐斯偽堕日本/Des-ROW・組コアスペ

コメント②: デスロといったらポップンって感じありませんか?

ギタドラ→ボルテ①: 悠久のPEGASUS/SOUND HOLIC Vs. T.Kakuta feat. Nana Takahashi

コメント①: ボルテならサンホリ多いし基本BPMが速いのでここがいいかなという考えで。

ギタドラ→ボルテ②: Obsidian/TIME CAPSULE Lab.

コメント②: 好きな曲を自分のメイン機種でやりたいです。(えこひいき)

共通コメント: 移植経験がなく移植先で楽しい譜面になりそうなもの、を意識して選曲。ドラムやギターという楽器自体が繰り返し多めなので移植先の譜面を考慮して選べないものが多かった(例:Vertigoとか。)弐寺はムービーも意識して選曲しました

 

4-2. ギタドラ(いおんさん選曲)

ギタドラ弐寺Limitless Possibility/AIKO OI

コメント: 弐寺の曲を選ぶときに決め手となるのはやっぱり鍵盤の音だと思うのだが、それだけだとノスタルジアの方が合うんじゃないか?ってなってしまう。そんなわけで弐寺だから出来る曲=「ピアノが難しそう&皿が当てられそうな譜面&チャージノーツも入れられそう」それでいてギタドラと別のノーツが弾けそうという条件のものを思い浮かべたら、ふと“リミポ”が降ってきたのだ。実際入ったら、局所難譜面とか言われそうだし、狂ったリズムで弐寺プレイヤーを苦しめて欲しい。最後のチャーーーーンの後に連皿降ってきてほしい。なんだかんだで愛されるだろう。

ギタドラDDRMASCARADA/平田久美子

コメント: ―本能にこの身を委ねて朝まで踊り明かしたくないですか?歌詞については置いといて、ギタドラからDDRの移植というとわりと「えっ定番ではなくこれ入れる!?」みたいな曲が多いのが印象的ではないか。そんなチョイスを狙ったつもりだったのだが、歌詞がド直球でダンスだった。なんてこった。また、DDRとダンスラの差別化、と考えると振り付けよりもリズムを重視したものが良いのではないかと考えた。そこで、この曲のサンバのリズムを活かせるのはもはやDDRしかないという考えに至ったのだ。BPMもそんなに早くないし、低レベルからそれなりのレベルまで楽しめると思う。

ギタドラ→ダンスラ: GIANT SLUG/Aaron G

コメント: 真っ先に思いついたのがこの曲だ。ダンスラの場合は低BPMでいろんな振り付け、ステップを組み込めるものがプレイヤーの層に合っていると思う。正直ギタドラ勢以外への知名度がかなり低そうなのでぜひ聞いていただきたいのだが、一定のリズムで、低BPMで、かつはちゃめちゃにノリやすいので、様々な振り付けを組み込めるのでは、というインスピレーションでこの曲を決めた。譜面次第で難しくも簡単にもできそう。てってっ天童よしみ!てってっ天童よしみ!のところで誰かが天童よしみの振り付けするのを楽しみにしている。

ギタドラjubeat遊戯大熊猫/98

コメント: jubeatの移植については曲の移植の可能性が幅広く、正直超絶難しいのだが、あまりに音が多すぎる曲を移植するのは仕様上難しそうなため、ある程度ノーツが少なくてもリズムや同時押しで楽しめそうな曲…と脳内でいろいろ再生させていたところ、このたわむれぱんだが気持ちよさそうだなあと感じた。リズムが複雑なので、どこを押させても気持ちいいと思う。最後の連続の三拍子の部分は脳汁が出そう。あともし良ければパンダのマーカーが出てでんぐり返ししたところをタッチすると光ってほしい。かわいい。

ギタドラノスタルジアOn top of the world/LUCA

コメント: 正直全部!!!!!!!って言いたい!!!!!!ギタドラノスタルジアの相性が良すぎる。To the ISTとかね、1/nとかね、ノスタルジアに入れてほしいギタドラ曲は正直数え切れないのだが、その中でも一番の推しと言っても過言ではないこの曲を挙げさせてもらった。もちろんただ曲が好きで挙げているわけではない。まずカウント直後のピアノ、ここが弾きたい。恐らくさらっと聞くよりもきれいに弾くのが難しいであろう早めの打鍵、そこからAメロBメロと後ろを弾きながら途中で隠し味のように入れられているトリルと階段、更にAメロBメロ後のピアノからだんだん音が増えていく部分、この時点で陶酔感に浸れると思うのだが、大盛りあがり前の静かなところにしっとりとしたピアノが入る。ここが曲の一番の山場を引き立てているのだから、ピアノが好きな人は心惹かれること間違いない。そして最後のメロディに入る直前の「Beautiful feeling will be to dance all right」ここの音程を追っかけているピアノがまた最高に心地よく、聞いているだけでも心地よいのであれば弾いたらどれだけの快感が訪れるのだろうと想像してしまう。長くなってしまったが、この曲をノスタルジアでプレイすべき曲だと訴えていきたい。

ギタドラポップン春待ち花/二代目 天下茶屋

コメント: ポップンにはこういう女性ボーカルの歌詞がグッと入ってくる曲を移植してほしいという願望だ。実際にこの曲はポップンミュージックをプレイされてる古参女性プレイヤー層にぴったり合ってる曲だと思っている。ボタンを叩かせる場所は歌を叩かせてもよし、伴奏を叩かせても良し!ギタドラには他にもポップンに移植できるような高難易度曲はたくさんあると思うのだが、中間層がノリノリにプレイできる曲を考えた結果、この曲をチョイスさせていただいた。

ギタドラ→ボルテ: Fairy Tales/Mutsuhiko Izumi

コメント: ギタドラからのボルテ移植となると、そもそも原曲はそうそう入らないのでアレンジの可能性が高いのと(これを書く少し前にNebulasとαρχηが移植されたが)、プレイヤーがエフェクトをかけていくシステム上「同じフレーズが何度も出てきていじり甲斐のある」曲が良いのかなあと。そんなことを考えているときに上から泉さんが降りてきた。他のFTシリーズに比べても、エフェクトかけて”いじり甲斐”のある曲なんじゃないかなあと思っている。曲の完成度が高いのでアレンジは大変そうだが、スピードを上げるだけでもやりがいのある譜面が作れそうだと感じる。毎回フレーズの終わりに毎回つまみをクイクイッってやらされそう。

共通コメント: 正直なところギタドラシリーズに関して他機種へ入れてほしい曲・好きな曲というのは山程あるのだが、私の場合はそれぞれの機種の「特性」を活かした選曲で移植曲を考えさせていただいた。この話についてリプライを頂いた際に「古参勢から見た感じ」と言われたので、選曲している最中には「やべww古参勢って言われたのに比較的最近のトライブーストとか入れちゃったよwww」と考えていたのだが、後々調べたらトライブーストですら5年前でした。時間の流れは残酷。ここに書いてある曲の9割9分が実現しないと思うのだが、こうしてひたすら語れるのは現実であろうが夢であろうが楽しいものである。何より他の方の意見が楽しみで夜も8時間ぐらいしか眠れない。きっとこれを読んでいる方も、私が出した曲の内一個ぐらいは同意してもらえると思うので、同士がいたらぜひ握手をしに来てくれ。飲みに行こう。

 

5. jubeat(かねこさん選曲)

jubeat弐寺: スノーホワイト/RoughSketch

jubeatDDR: AI/BEMANI Sound Team "Sota F."

jubeat→ダンスラ: DANCE ALL NIGHT/Sota Fujimori

jubeatギタドラ日天悦扇紊舞/Akhuta

jubeatノスタルジアMacuilxochitl/TOMOSUKE

jubeatポップン: Cosminflation/山本真央

jubeat→ボルテ: インドがパッカーン!!煩悩マハラジャドリーム/ARM × かたほとり ft. 柊木りお

共通コメント: その機種の雰囲気に合うという一貫した思考のもとに選曲しました。

 

6-1. ノスタルジア(ぶんばいさん選曲)

ノスタルジア弐寺Danza Pantera/Feryquitous

コメント: 曲調は弐寺にはあまりない感じだけど4連地帯とか上手く再現してくれそう

ノスタルジアDDR:  Shoot the Moon/TAG

コメント: 足ゲームはさすがにBPM抑えめで踊るの考えるとサビ後半の交互滝入れて鬼14くらいで

ノスタルジア→ダンスラ: レグルス αβ/Xceon

コメント: ぶっちゃけこちらもShoot the Moon似合いそうだけど同じ曲ってのはさすがに…TOTTOあたりがいい感じにリミックスしてサビの24分をスポンジボブっぽくしてくれないかな

ノスタルジアギタドラ: サムイウワサ/豚乙女

コメント: あまりギターの音を入れないノスオリジナル曲のなかではそんなにアレンジしなくてもギタドラに収録できそう リズミカルベース

ノスタルジアjubeat: Voyager/lapix

コメント: 16パネルの宿命として一ヵ所に16分音を詰めこみづらいのでほどよくメイン音が配置された曲を選びました ピアノ聞き取りやすいの大事

ノスタルジアポップン序曲「煌」/ToWha

コメント: BPMが揺れまくっても許されるゲーミング ラス殺しがすんげえキツそう ToWhaはひとつは入れないとね

ノスタルジア→ボルテ: Noah's song of collapse/U1 undefined behavior

コメント: つまみ de ワブル

 

6-2. ノスタルジア(まずるかさん選曲)

ノスタルジア弐寺: ambages/amnesia

コメント: 縦連で全てをめちゃくちゃにしてほしい。(他人事) こういう方向性の曲、弐寺少ないのでぜひ先駆けになってほしいですね。

ノスタルジアDDRSAMBA DE NISHI-NIPPON/Star Marlic Jr.

コメント: これ、意外とアリなのでは?音取り割と自由にできるし、中低速で踏みやすそう。

ノスタルジア→ダンスラ: Voyager/lapix

コメント: Footworkっぽい…ぽくない?(小並) ゴキゲンなビートに乗せて流れる美しいメロディが印象的。緩急織り交ぜたlapixさんらしい一曲。

ノスタルジアギタドラEnigmatic Synchronization/Devin kinoshita & 96

コメント: これしかなくない?

ノスタルジアjubeatShe Is On The Lemon Tree/Mika+Rika

コメント: ここも候補かなり多くて迷いました…ハネリズムが叩いてて楽しそうですね!癖譜面にならないことを祈ります。

ノスタルジアポップン: viator in vitro/(アーティスト名表記なし)

コメント: ここ非常に迷ったのですが純粋にポップンに行った時にこの曲をポップン筐体でやりたい!と思ったのを書きました。迷ったのはflee for free!!ですね。脇田も赤眼鏡もポップン好きすぎるから…

ノスタルジア→ボルテ: Le Vent/削除

コメント: これは完全に個人的な性癖ですね。削除さんのこういう路線の曲好きなので。ピアノソロに始まりヴァイオリンとピアノの掛け合い、絡み合うエレキギター。開幕を聴くと一瞬ボルテっぽくないと感じるかもしれませんが、この疾走感溢れる、まさしく「風」のような曲調はボルテというゲームにピッタリだと思いました。

 

7. ポップン(すがしゅーさん選曲)

ポップン弐寺Dimensiva Vulnus(ドリームチャンプル)/Akhuta

コメント: 低~中速の高難易度をイメージした結果の選曲

ポップンDDRSo good!!(80'sプリティポップ)/Sota Fujimori feat.Kanae

コメント: 昔のDDRのイメージを考えた選曲

ポップン→ダンスラ: 無限軌道ゲームミックス(ビート4ディービー)/D-crew+1

コメント: BPMの考慮はもちろん、一つ一つの動きをリズミカルに出来そうな曲を考えた結果

ポップンギタドラノー!ノー!Way(ウルトラ90’s)/ApachE

コメント: いかにもロックらしい曲を考えた結果

ポップンjubeat: ice crystals/Qrispy Joybox

コメント: この機種でしか絶対演奏出来なさそうな曲を考えた結果

ポップンノスタルジア: 時守唄(アンティーク)/felys feat.三澤 秋

コメント: ピアノ主体のボーカル曲という点で選曲

ポップン→ボルテ: AKATSUKI(ファンキーコタ)/L.E.D. Vs GUHROOVY

コメント: ボルテにありそうでない、ファンキー曲があってもいいのではと思った結果

 

8. ボルテ(かねこさん選曲)

ボルテ→弐寺①: Diffused Reflection/ニシジマユーキ

コメント①: ライトニング筐体で鳴らしたい。☆8くらいで良い。頼む

ボルテ→弐寺②: Circulator/Reaper

コメント②: 正直ボルテの譜面が勿体無いので皿を回したい一曲。音圧が強いので良い。

 ボルテ→弐寺③: VAMPIRE/nyankobrq

ボルテ→DDR①: 赤より紅い夢-Aya2g Tech Dance Remix-/Ayatsugu_Otowa

コメント①: 停止というか急減速いっぱいして欲しい CHAOS tech dance remixが好きなので当然これも好き

ボルテ→DDR②: Narcissus At Oasis (Freezer Remix)/Freezer

コメント②: ソフラン込みでとてもDDRらしい楽曲だと思います。

ボルテ→DDR③: The setting sun/DJ YASETAKA

コメント③: 気持ちよく踏めそう

ボルテ→ダンスラ①: Virtual Sunrise(MYTK Remix)/MYTK

ボルテ→ダンスラ②: Virtual Sunrise(nana's Festival EDM Remix) feat. Kanae Asaba/nana(Sevencolors)

ボルテ→ダンスラ③: Random Box/LATI

ボルテ→ギタドラ①: Din Don Dan (Fusion Remix)/TAKU1175 feat.かなたん

コメント①: 語るより聞け

ボルテ→ギタドラ②: 狂騒こども節/Vocal by かなたん

コメント②: 金輪際のエレジーみたいな譜面になってハイハット→LPが認識出来なくなりたい

ボルテ→ギタドラ③: vivid landscape/paraoka

ボルテ→ギタドラ④: New Days/10calorie

ボルテ→jubeat①: ZEИITH/Ashrount vs polysha

コメント①: jubeatらしい音色の曲を挙げろと言われたらまずこれが出てきます。

ボルテ→jubeat②: ULTRAVELOCITY/はがね

コメント②: ロングとの絡みがいやらしそう

ボルテ→ノスタルジア①: Smoked Turkey Rug/a_hisa

ボルテ→ノスタルジア②: Tomato Leaf Breaks/millstones

コメント: 正直これかぺのれりさんの曲くらいしか思い付かないです

ボルテ→ポップン①: MeteorGlow Aftermath/pan

コメント①: あまりにも曲調がポップン。たぶんEX47〜48でやったことある。ジャンル名「メテオポップ」

ボルテ→ポップン②: Adansonia/sweez / Meine Meinung

コメント②: BMS由来ですが新音源だしなんとか移植されてほしい。ポップンにはこういう民族系の音楽がよく合います。ジャンル名「ブラジリアングルーブ」

ボルテ→ポップン③: カレクレンマ/Music by アサヒナユウ, Vocal by みかん汁

コメント③: 「誰かの夢の中」のあたり同時押しで振り回されたい。てかカレクレンマに限らずIIのDTMコン全部入れてください

 

9.最後に

ここまで色んな曲が登場しましたが、いかがでしたでしょうか?個人的には、選曲者の個性が選曲にはっきりと表れたような感じがします。各機種のゲーム性との兼ね合いを考慮しながら、その中で比較的知られている曲を選ぶ方もいれば、コアな楽曲を選んでくる方もいたり。余談ですが、選曲してくれた方の中だと自分はおれおさんの選曲が一番"腑に落ちる"選曲だったように思います。(弐寺ギタドラにRaspberry Railgun移植が解釈一致すぎる)彼も色んな機種上手いイメージがあるので流石だなぁと。

自分は音ゲーマーの中でも比較的色んな機種の楽曲に詳しい方だと自負していましたが、それでも今回の企画の中で半分くらいは知らない曲が出てきました。この記事を通して、隠れた名曲を見つけられた方がいれば幸いです。自分もまだ全曲聴けた訳ではないので後で聴いてみようと思います。

 

それでは~