やまそうの音ゲー紀行

音ゲーに関する幅広い話題について書きます(上達論多め)

【オンゲキ特別企画】音撃攻略部会報

推しカード:倉科 明日香[Beyond the sky]

 

 

・はじめに

初めましての方は初めまして、やまそうと申します。こちらはオンゲキ特別企画「音撃攻略部会報」の記事になります。

 

本題に入る前に、軽く自己紹介として自分のオンゲキ歴について軽く述べさせていただきます。元々自分はいわゆる多機種勢だったのでオンゲキも稼働当初に触った事がある、という程度だったのですが、本格的にメイン機種の一つとしてやり始めたのは約1年前の「オンゲキ R.E.D. PLUS」になります。そこからは元々オンゲキ勢の方々と親交があった事や、譜面部会報を読んで製作者の音ゲー愛に感銘を受けた事、皆さんご存じ一番良いノベルゲームである所の「蒼の彼方のフォーリズム」とコラボした事*1などがきっかけでズブズブ沼にハマっていきました。

 

こういう人です

ちなみに「推しカードオンゲキのキャラちゃうんかい!」と突っ込まれそうですが、過去の譜面部会報には推しカードが麻雀牌の人もいるからゆるして……

推しカードが麻雀牌の人

 

さて、オンゲキは2022年7月26日に4周年を迎えました。おめでとうございます!!!そしてそれを記念してオンゲキ公式からスタッフメッセージ及び音撃譜面部会報が公開されました!自分も読んだのですが、これ本当に無料で読めてしまって良いんですか???*2とにかく読み物として非常に面白く、スタッフのオンゲキに懸ける熱意が伝わるとても良い文章だと思うのでまだ読んでいない方は是非読んでみてください!

この譜面部会報なのですが、自分が公開当日に読んでいる最中、いきなり天からアイデアが降ってきました。

「オンゲキ公式は譜面部会報を毎バージョン出してくれるけど、プレイヤー目線でも同じような事をすればめちゃくちゃ面白いんじゃね……?」

 

ところでオンゲキの譜面部会報という文化ですが、はっきり言って"異常"だと思います。だって、譜面製作という業務とは全く関係ない文章なのに平気で1万字を越える長文を書いてくるんですよ。ビジネスの観点で見るなら明らかに非効率じゃないですか。

 

しかし、彼らをそうさせているのは一重に「オンゲキ、ひいては音楽ゲームに対する『熱』」なのだと思います。そして自分自身その熱に当てられた1人であり、プレイヤーとしてそれに応えたい、と強く思いました。自分はこれまで様々な音ゲーをプレーしてきましたが、ここまで音ゲーという物に対して真摯に、そして誠実に向き合っている運営は見た事がありません。

 

という訳で今回の企画を一言でまとめると、

「オンゲキのプレイヤー目線で、色んな人にお気持ちや思い出を語ってもらおう!」という事になります。

 

オンゲキ4周年という記念すべき、そして(譜面部会報でも語られていますが)大きな転換点であるこのタイミングでプレイヤー側からも発信していくというのはとても有意義な事だと思います。自分は知名度にそこまで自信がある訳ではありませんが、今回記事を書いてくださっている方々や記事を読んでくださる方々の協力があれば、必ず運営までプレイヤーの声を届けられると信じています。

 

 

 

・企画の説明

いわゆるブログリレー的なやつです。企画が立ってからかなり急ピッチでの作業になりますので、「執筆者の記事が完成次第、宣伝+こちらの記事にリンクを追加していく」という形を取ります。計画性とは……?

 

執筆者の人数ですが、現段階では10~15人程度になる予定です。また、スペシャルゲストが登場するかも……?

 

※元々「一般の方から参加者を募ってアドカレ形式にする」という案もあったのですが、今後のオンゲキ公式の動きが不明なせいでスケジュールが定まらない*3という理由があって断念しました。そのため、今回に関しては元々交流がある方から企画への参加希望を募る形を取っています。ごめんなさい!もし今回の企画が好評であれば、今後もメジャーアップデートのタイミングで同様の企画を続けていきたいと思っていますのでその時にはよろしくお願いします!

 

また、音撃攻略部会報の感想につきましては「 #音撃攻略部会報 」にて、Twitterでご意見いただければ幸いです。また、企画の宣伝でもこちらのハッシュタグを使わせていただきます。

 

 

 

・参加者、記事一覧(順次追加していきます)

7/29 やまそう

vivace0319.hatenablog.com

オンゲキbright MEMORYでのMemories of O.N.G.E.K.I.を振り返る記事です。*4これを読めばあのイベントがどれだけ考え尽くされたものであったか、オンゲキ運営の凄さが分かります。

 

7/29 徒然草さん

memorigesoff.hatenablog.com

バトルスコアのスペシャリストにして、正のオンゲキと負のオンゲキの提唱者である徒然草さんによる☆正のオンゲキ☆解説記事です。まさかオンゲキ運営もここまでバトルスコアの技術が極まるとは思っていなかった事でしょう。

ついに譜面部会報で言及されました

7/31 ふみのさん

tsubaki-ongeki.hatenablog.com

当代最強のオンゲキプレイヤーにしてμ3解禁の最大の功労者でもある、ふみのさんによるMemories of O.N.G.E.K.I.攻略記事前編(~Autumn MEMORYまで)になります。この人オンゲキが上手すぎる。

 

8/2 らずなぴすさん

note.com

三角葵さんが大好き、らずなぴすさんによるキャラゲーの観点からオンゲキの稼働初期を振り返りつつ、4周年を迎えてオンゲキはこれからどうなっていくのか、というお話です。キャラ推しの人からすると重いけど、とても大事な話。

 

8/3 やきにくさん

mayonnaiseyaki.hatenablog.com

桜井春菜さん推し、やきにくさんによる「全押しを活用して難しい配置を攻略しよう!」という内容の記事です。今苦戦しているあの配置も、実は全押しを上手く活用する事で攻略できるかも……?

 

8/8 あめたまさん

ametama-sdvx.hatenablog.com

オンゲキのせいでRe:ステージ!沼にハマったあめたまさんによるオンゲキの6鍵乱打を攻略する記事です。攻略記事と言っても面白く読み進められる内容になっていますのでぜひ!参考までに、オンゲキで一番良い曲(になる予定)を貼っておきます。

open.spotify.com

 

8/11 マカさん

maka.hateblo.jp

ゲキチュウマイ3機種の合計理論値が1000を超える程セガ音ゲーをやり込んでいるマカさんによる、好きな譜面を説明文だけで当ててみよう!という記事です。クイズ感覚で読んでみると良いかも。ちなみに自分は全く分かりませんでした……

 

8/12 いけねぎさん

ikenegi.hatenablog.com

Titaniaが大好き、いけねぎさんによるTitaniaをABFBするまでの道のりについての記事です。大好きな曲があるとその音ゲーに対するモチベーションが上がるの、音ゲーマーあるあるですけどめちゃくちゃ良いですよね~

*1:厳密に言うとコラボしたのはアニメ版の方ですが……

*2:全部読むのに3時間くらいかかりました

*3:この記事を書いているのは2022年7月29日の昼

*4:この人新しい文章を今から書く余裕がないからって、2週間前の記事を貼って凌ごうとしているらしい