やまそうの音ゲー紀行

音ゲーに関する幅広い話題について書きます(上達論多め)

【雑談】外野から見た早慶戦とGITADORA新作について

 どうも、やまそうです。最近Twitterを見てると、慶応の音ゲーサークルKBMと、早稲田の音ゲーサークルBBDの大学対抗戦、いわゆる音ゲー早慶戦についての話題が結構多かったので今回はそれについてちょっと書いてみようと思います。この交流戦の何が特別かと言うと、「出場選手の試合に懸ける思いが並々でない」という事です。音ゲー早慶戦はイベント終了後に、両サークルの出場選手が感想文を書いて皆で共有するという風習があるみたいなのですが、それを読んでいると「勝つためにはどんな事でもする」という執念の強さがひしひしと伝わってきます。相手の武器曲をひたすら対策するとか、自分の武器曲を新しく作るとか、本カードの方はあえて低いスコアで放置しておいて苦手な曲であるかのように偽装工作するとか。普通の交流戦は、基本的に個人戦で勝っても負けても「わーい勝った」「あ~負けちゃったか」といった程度のものだと思います。(東大×京大の交流戦である都~thでもチーム勝敗は一応ありますが、あくまでも便宜的な側面が強いです)

 しかし彼らは、「大学の代表」という看板を背負って戦っている。これって凄くかっこいい事だと思うんですよ。一人のプレイヤーがe-sportsの選手に変わる瞬間を見たという感じです。これは別に都を批判している訳ではありません。こちらは比較的交流会の要素が強いですが、音ゲー初心者から上級者まで皆楽しめるようになっているのは非常に良いと思いますし、これからも末永く続いて欲しいものです。

 ところで話は脱線しますが、ただゲームをプレーする人とe-sportsの選手の境界線ってどこにあるんでしょうね。最近では「大学間e-sportsリーグを作ろう!」みたいな流れも進んでいるみたいで、e-sportsという用語を耳にする機会が増えましたが、個人的には少し言葉が濫用されているような印象を受けます。特定のゲームに対して、上手くなるために必死に考えて、実行しての繰り返しができるプレイヤーってそんなに多くないと思います。確かに入口が広いというのは重要なのかもしれませんが、「e-sportsの」って銘打っている以上は程度は違えど上手くなる努力をするべきなんじゃないかなぁ…ゲームに対するマイナスイメージを払拭するためだけにそれらを全て「e-sports」で言い換えるのは、本気でe-sportsに向き合っている人達に対して失礼な気がします。

 本題に戻ります。早慶戦を見ててもう1つ興味深く感じたのはギタドラが花形機種になっている」ということです。京音の後輩や都で組まれる試合数を見ていると、ウニやボルテの試合が非常に多く組まれるのですが、ギタドラはプレイヤーが少ないのもあり、試合が組まれない時すらあります。これは普段ゲームセンターに行って、各ゲームの混み具合を見ても分かるように純粋なプレイヤー数を反映した結果であるように思います。(ギタドラプレイヤーの方、ごめんなさい!)

 しかし、早慶戦はどうでしょうか。ギターにしても、ドラムにしても虹ネ、もしくはそれ以上の方が当たり前のように出場しているようです。これもサークル内で上手い人が格下の人にアドバイスする文化が熟成した結果なのかな、とか勝手に思ったりしています。早慶戦の感想文を見てたら、そのおかげで一瞬に虹になった人もいるみたいですし…はやくこれになりたい

 ちなみに自分のサークルの話をさせていただくと、京音ではボルテが非常に盛んです。天下一優勝者の会津くんを筆頭として、上手い人がたくさん集まっています。前回は会津くんとスケットくんの2人が京音から西エリア大会に出場した訳ですが、今回は何人出ることになることやら…自分も早慶戦のように大会に出場して感想を書くやつを一度やってみたいので、次のKAC予選は頑張ります。多分地力不足でボコボコにされるけど…

f:id:VIVACE0319:20191005020730j:plain

↑今これになってる

 

 ここからはGITADORAの話。新作、GITADORA NEX+AGE稼働しましたね。早慶戦の様子を追っていたらGITADORAモチベが再燃してきたのでしばらく頑張ってみようかなと。この前までは寺DPをサブでやっており、取り敢えずDP八段までは取れました。更にその前はポップンで49クリア埋めをしてました。お前サブ機種どれかに絞れよ

 ちなみに前作のスキル対象はこんな感じ。

f:id:VIVACE0319:20191005021406j:plain

f:id:VIVACE0319:20191005021417j:plain

 前作からギタースキル8900の屈強すぎるおんなのこに脅されてギターを始め、なんとか銅ネームまでたどり着けました。腕が貧弱なので速いオルタができません。足が貧弱なのでツーバスができません。誰か助けてください。今作の目標は取り敢えずギター銀ネ、ドラム金ネで行こうと思います。

 取り敢えずドラムだけはHOT曲を埋めてみたのですが8.25にあるまじきコンボカッターが無限に飛んできたり(ミッドナイト☆WAR)、LPを買ってもらうのを忘れたり(雷鳴)、笑顔になりながらプレーしてました。YvyaさんのULTIMATESはドラムの方しかやってないですが、良い感じの地力譜面で楽しかったです。

 

それでは~