どうも、やまそうです。突然記事のネタが降ってきたので、せっかくGWで暇という事で書いてみることにします。
SDVXはVIVID WAVEからEXCEED GEARのアップデートでVOLFORCE(以下、VF)の計算方法が変わりました。その結果、多くの人が大体0.25~0.30程度VFが伸びたのではないでしょうか。かなり前に自分のブログでもインペリアル攻略記事を書いた事があるのですが、EXCEED GEAR基準のVFでは20.25~20.30くらいかもしれませんね。
さて、ほとんどのプレイヤーのVFが伸びた結果VIVID WAVE基準のVFとEXCEED GEAR基準のVFは同列に語る事ができなくなりました。そのため、「このVFってどれくらい上手いんだ…?」という事が多くなってきたような気がします。という訳で今回はインペリアルⅡを例にとって、VFの表を見ながら「どれくらいの実力があればインペⅡになれるのか」という事について考えていこうと思います。
ちなみに、EXCEED GEARのバージョンでもありがたい事にVFのランキングを集計してくださっている方がおり、2021年3月時点ではインペⅡは100人前後いるようです。しかし当時は海外で稼働しておらず、国内でもホームにまだValkyrie Modelがない上手いプレイヤーなどもいた事を考慮すると、現在では間違いなくインペⅡは100人以上存在すると言えるでしょう。
暫定版インペⅡランキングhttps://t.co/8Eidnsta57
— わにろう (@waniroukun) 2021年3月10日
抽出条件は、2021/03/10時点で
①ボルテⅤの19・20のランキングに載っている
②ボルテⅥのプレイヤーデータが存在
③VF値21.000以上
・VF表を見てみよう
では、早速EXCEED GEARでのVF対応表を見てみましょう。
ここで、この表の中で重要な値だけ抽出しておきます。
19をPUC 43.8(+1.8)
20をS(~9920k)かつハード 42.4(+0.4)
19を9978k以上でUC 41.8(-0.2)
18をPUC 41.5(-0.5)
20を985~Sでハード 41.0(-1.0)
右に書いてある括弧つきの数字は、単曲VF値から42を引いた値です。インペⅡを達成するためには単曲VFの平均値が42以上あれば良いので、50曲合計した時に括弧内の数字の合計が0以上であればインペⅡになります。
少し横道に逸れますが、インペⅢについても少し言及しておきましょう。インペⅢを達成するには単曲VFの平均値が44以上必要です。上の表を見ていただけると分かるように、単曲VFで44より大きい値を出すには20をPUCするしかありません。また、19Pですら単曲VFが43.8でありマイナスを抱えるので必然的に複数曲20をPUCする必要があります。同じ人間???????
本題に戻りましょう。上の表を見ても分かる通り、インペリアルⅡを目指す上では「19のPUCを出す事」が最も重要であり、その次に「20でSを出せる事」が重要となります。ではもっと具体的に計算しながらこの事を見てみましょう。
・計算してみよう
まず高難易度譜面が得意で、「20で全曲Sを出せる人の場合」を考えてみましょう。この場合、20は14曲あるので最低でも14×0.4=5.6のアドバンテージになり、これを残りの36曲で耐えれば良いことになります。実際には20で全曲Sを出せる人であれば、曲によっては単曲VFで42.5~42.7に相当するスコアを出す事も十分可能なので、もっとアドバンテージはあって概算ですが+7.0~+8.0くらいになるかと思われます。
次にこのアドバンテージを残り36曲で耐えることについて考えてみましょう。仮にですが19の9978kUCで残りの対象を全て埋めた場合、-0.2×36=-7.2でギリギリインペⅡに届きそうです。しかし、19が86曲しかない中でその36曲でUCかつ998に近いスコアを出す必要があるというのはあまり現実的ではないように感じます。つまり、「インペⅡになるためには19のPUCがほぼ必須である」と考えた方が良いでしょう。
では次に、「20のSが1曲19PUCに置き換わった場合」について考えてみます。実際には19Pが対象に入ったからといって対象に入る20の曲数が変動する訳ではありませんが、20は苦手だけどPUCを出すのが得意な人は多分こんな感じだと思うので参考程度に。この時のアドバンテージは1曲が+0.4から+1.8になるので+1.4の増加になります。これはどれくらい楽になるか考えます。まず「インペリアルⅡを狙うくらいなら18Pを十分な曲数(50曲以上)出せる」というのを前提としておきます。19の9978kUCを18Pに置き換えると-0.2-(-0.5)=0.3で1曲につき0.3のハンデを抱えます。つまり、1.4÷0.3≒4.7で1曲19Pを出すたびに必要な19の9978kUCの曲数が4.7曲分も減少します。確かに上で書いた事が定量的にも明らかになりました。
・19PUCを狙う上でおすすめの19
最初はここにインペⅡになるために何をするべきか、みたいな事を書こうとも思ったのですが、正直なところよく分からないです。何と言ったらいいのか、ここまで上手くなると普段の積み重ねを繰り返しているうちに気付いたらここまで来てるみたいな感じなので…という訳で、ここではインペⅡを目指す人がPできるかもしれない19について少し書いてみようかと思います。
・月光乱舞(GRV)
世間的にはめちゃくちゃ簡単らしい…自分も19初Pはこの曲だったのですが、正直言われてる程簡単な気はしないですね…
・大宇宙ステージ(GRV)
個人差譜面から1曲。片手の配置が厳しいですが、強引に両手で取りに行けるところもあるのでズルしていきましょう。あとめちゃくちゃ癖がつくので深追いは厳禁です。
・音楽 -resolve-(VVD)
序盤に難所が集中していますが、序盤さえ抜けてしまえばほぼウイニングラン。ただし終盤の加速などはある程度配置を覚えておかないと対応できない事には注意。ちなみにハイスピは開幕合わせで大丈夫です。
・Got more raves?(HVN)
リズムの維持が難しいところが多いものの、EXCEED GEARでCRITICALのearly/lateが出るようになってから体感易しくなったような気がします。とは言え下手に粘着すると「判定に合わせに行くような」押し方をして判定に癖がつく事があるので注意。
・ラクガキスト(VVD)
全体的に18の譜面を正当強化したような配置が多く、地力があれば順当にPできるタイプの譜面です。とは言っても移行が忙しい配置が多い…
まとめ
・現時点でインペⅡは100人以上います
・19Pは出せるとインペⅡに大きく近付きます
・19Pで狙いやすそうな曲を何曲か紹介しました
それでは~