やまそうの音ゲー紀行

音ゲーに関する幅広い話題について書きます(上達論多め)

SDVX EXCEED GEARに向けての抱負!

どうも、やまそうです。

 

ボルテ最新作、SOUND VOLTEX EXCEED GEAR」ついに稼働開始しましたね。と言っても今のところ(2/21)まだ関東圏でしか稼働してないのでまだ自分は一度もプレーできてはいないのですが…自分のホームゲーセンは2/24に新筐体導入だそうです。既に稼働してるゲーセンでは行列が凄いことになってるとか。8台置いてある池袋のラウンドワンは20人待ちだの30人待ちだのになってるそうで…

f:id:VIVACE0319:20210221194827j:plain

新筐体のデザインがカッコ良い!esportsも意識してるみたいで良い感じ

さて、せっかくの新作という節目なのでこの機会にEXCEED GEARでの目標をいくつか書き残しておこうかな~という感じです。

 

抱負その1: ブログ活動を通して自分の知名度を上げたい

いきなりなんというか下世話な話ですみません…最近ではボルテに限らず、音ゲーが上手い人が本人のブログで上達論だったりとか音ゲーに関する豆知識的な話とかを発信する機会が増えたように感じます。自分が音ゲーに関するブログを書き始めた頃はそこまでこの傾向は強くなかったのでとても良い傾向だと思います。自分のブログに影響を受けて書き始めた人がいたらいいなぁ…(妄想)

 

ボルテだと個人的にはぴこさんのブログが面白いのでオススメです!豆知識あり、解説ありでとてもバランスが良く読んでてとても楽しいです。ぴこさんは自分がまだ中学生とかで音ゲー初めて1~2年くらいの時から既にKACに出場されたりしてた方なので音ゲーで積んでる経験値が自分とは段違いですね…

picoquality.hatenablog.com

ともあれ、自分もブログを通して色んな音ゲーマーから音ゲーのブログを書いてるボルテの上手い人」みたいな認識をされたいというのはありますね。これは前にもちょっとだけ書いたような気がするのですが、音ゲーが上手い+αで何か"特徴"のようなものを持ちたい」というのを最近考えています。それが自分の場合はブログを書くことなのかもしれません。

 

ところで今考えているブログの内容についてなのですが、EXCEED GEARでは待望の「ARENA BATTLE」が実装されるということで「アリーナで飛んでくるから対策しておくべき譜面集」とか面白そうですね。また時間がある時に書く予定です。

 

抱負その2: (もしプロリーグが発足されるなら)プロ選手として出場できるくらいの腕前になる

これは個人の意見(妄想?)なのですが、近いうちにBEMANI PRO LEAGUEにボルテが参入するのはほぼ間違いないと考えています。恐らく新筐体でesports化を推進しているのもボルテのプロリーグ化を見据えてのことなのではないでしょうか。自分自身、環境などの様々な制約さえ許せば、プロには正直めちゃくちゃなりたいです。だって音ゲーのプロってめちゃくちゃカッコ良さそうじゃないですか。

 

という訳で将来プロリーグが発足された時にそれに恥じない実力になっておく必要があります。最近はボルテ上手い人もかなり増えましたし、なんならホームゲーセンの人間に普段からボコボコにされてるので…

f:id:VIVACE0319:20210221202051j:plain

今これになっています

 

抱負その3: KACに出場してKAC枠とオリジナル称号を貰う

これもう多分n回は言ってますね。自分が本気で音ゲーをやるきっかけになったのがKACなので、今でもずっと憧れの舞台です。自分の実力以前にまず情勢が許すのかという話がありますが…まぁ落ち着くのをただじっと待つしかないですね…とはいってもこの状況下だからこそブログを更新するモチベが湧いた、というのもあるのであながち悪いことばかりではなかったりするかも?そもそも今年の予選大丈夫なんだろうか…

 

という訳で今回は新作に向けての抱負について語ってみました。既に新作をプレーした人の話を聞いていると、「新筐体が(120fpsで)ヌルヌルなので旧筐体にはもう戻れない!」と言ってる人も多いみたいなのでどんな感じになっているのか楽しみです。

 

という訳で今回はこれで。

 

それでは~