やまそうの音ゲー紀行

音ゲーに関する幅広い話題について書きます(上達論多め)

ツーバスが超苦手な人のDrummania虹ネーム振り返り

こんにちは、やまそうです。私事なのですが、本日無事Drummaniaで虹ネームになることができました。skill viewerを見た所10月下旬頃のスキルが8077.90とかだったので1ヶ月半で400くらい伸ばしたという事になります。こう書くとなんか上達速度がバケモンみたいな人に見えちゃうかもしれませんが、当時は解禁作業をロクに進めてなかったのでHOTが3900くらいしかなかったんですよね…そのため実際の伸び幅は見た目程ではないです。

f:id:VIVACE0319:20201202222253j:plain

 

ところで10月頃はギターの方にお熱だったのですが、気分転換で久しぶりにドラムをやってみた時のことです。その時に初めて備え付けの赤ポッキーを使ってみたのですが、24分のタム回しとかがめちゃくちゃ入って驚きました。以前は同じく備え付けのTAMAのスティックを使っていたのですが、赤ポッキーの方が細く、軽いので個人的にはドラマニやるならこちらの方が推奨かな~と。

 

話がそれてしまいましたが、まず自分の虹ネ到達時のスキル対象を見てみましょう。

f:id:VIVACE0319:20201202201901j:plain

f:id:VIVACE0319:20201202201913j:plain

 

さて、OTHER対象を見て分かる方は分かるかもしれませんが、自分は長いツーバスが超苦手です。どれくらい苦手かというとSlip into My Royal Blood(MAS-D)の初プレー時手と足が一生同期せず、初見でC判定を出すくらいです。

f:id:VIVACE0319:20201202202413j:plain

↑ほんとは赤ネームなんじゃないの?正体見たり!って感じだな

 

ツーバスといっても交互踏みとして認識できるBPM帯(16分換算で120とか)くらいまでなら何とかなるのですが、150の16分とかになるとほぼ運ゲーになってしまい、完全に足を振り回す不審者になってしまいます…みんなはこんな虹ネにならないようにしようね!

 

①HOT曲について

今作のHOTは稼がせる気の一切ない、非人道的な高難易度譜面は比較的控えめな印象があります。虹ネを目指すのであれば、8台中盤の無難な譜面は一通り繋いでおきたいところです。具体的にはBloom Moment、十界、The Escape、Afterimage赤、君のとなりに…、最小三倍完全数赤、Six String Proof、ラブキラ☆スプラッシュ、蠅の王、NEX+AGEあたりですね。おーまいらぶりーは中盤の難所が奇跡的に通った時にそのまま最後まで繋がりました。えらい!あと実はソリッドもひそかにフルコンを狙っていたのですが、サビ前の配置が全然安定しなかったので断念。

 

あとは9台前半の譜面をきちんとこなす事も大事ですね。特にランカーキラーガールは全人類向けの稼ぎ譜面なので、きちんとフルコンして180点近く確保しておきたいところ。HOTで180点近くくれるなんて仏みたいだぁ…次回作で大幅ナーフの筆頭になってそうですね。この他にも、Alnilam、THE ULTIMATES -reminiscence-、MU-DAI、天弓ノ舞あたりも地力系かつ比較的素直な配置が多いので170点くらいは欲しいですね~ツーバスが下手すぎてULTIMATESのtriangulum地帯と天弓ノ舞の終盤にあるツーバスが半分運ゲーになってたのは内緒。

 

②OTHER曲について

先程も述べた通り、自分はツーバスが大の苦手です。一方で左足が絡む譜面や、多くのレーンにノーツが降ってくる曲(勝手に"ポップンミュージック譜面"と呼んでます)は比較的得意としていました。ところで単曲170点超えって出すのめちゃくちゃしんどいですね。このゲーム1切りしたら達成率が4%くらい落ちることを忘れてませんか?更に、HOTでは170点とか当たり前のように切るので、最終的にはOTHER平均で173点くらいは必要になります。170点出そうと思ったら、それこそ8台後半でフルコンするか、9台前半でフルコン一歩手前、9台後半で90%近い達成率を出す必要があります。え、無理じゃない?以下、スキル対象からピックアップしてちょっとコメントでも。

・EMPYREAL CATASTROPHE

配置が非人道的すぎる。人間の手足はそんな器用に動きません。お祈りポイントがどこか通れば170点からの爆発力は期待できたのですが、そんなに上手くいくこともなく…

・童話回廊

見た目は難易度ほどじゃないんですが、実際やってみるとフレーズが繋がらなさ過ぎてハゲます。これも上振れを期待してそこそこな回数やったのですがダメでした…

・joker

LPできるなら繋いでおきたい。瞬間移動配置がありますがそこは気合。

・Chinese Snowy Dance

最後にすごい配置が飛んできますが、あそこできなくても対象には入ります。というか最後はできないのが普通なので。

・Little Prayer

実はフルコンを狙っていたのですが、開幕のFT連打→SN+RCの勝率がほぼ0%になっちゃったので断念。あと最後普通に見えない。

・rage against usual

これがポップンミュージックちゃんですか?

・Spanish Snowy Dance

中盤にあるHH2-SN1-HH2の繰り返しが難所。そこを抜けても12分のタム回しが抜けてコンボが切れたりすることがあるので油断は禁物。

・Agnus Dei

一時期1切りを無限に出して一生繋がらないかとも思ったのですが、パフェ率を意識する叩き方をするとすんなり終わりました。抜ける場合はきちんと反応させられてないかも?

・風神雲龍

ほぼラストゲー。スティックをぶっ飛ばさないように気を付けましょう。

・1716 SAHARA MOON

90%くらいの確率で通る配置が一生飛んでくるのでマジで心臓に良くない。自己べが出た時は開幕切りでした…

・blue moon

LPが得意な人なら稼げそうですね。シンバルのリズムはMAX300を意識するのがオススメです。タム回し地帯が最難所だと思うのですが、そこを抜けても謎OKを出して死ぬことが多いので気を付けましょう。

・Concertino in Blue

もともと開幕が繋がらない、という理由で放置していたのですがフォロワーの方に勧められてやってみると、開幕が繋がるようになっててびっくり。その後もプレーしていると、中盤に飛んでくる横にめっちゃ広い配置以外全部繋がって見た事ない点数になりました。ゴチ。

f:id:VIVACE0319:20201202214943j:plain
↑ここら辺不可能では?

 

・天地動伝説

久しぶりにやってみよ~と思ってやったら奇跡が起こって1切りが出ました。???????????????

f:id:VIVACE0319:20201202215235j:plain

↑2分間だけスキル9000の人が憑依しました。

 

・Snowy India

虹ネの決め手になった曲です。「虹まであと10点ちょっとなのにその10点が死ぬほど遠い…」と言いながら苦しんでいた時のこと。気分転換に普段あんまりやらない高難易度でもやってみようかという事に。この曲、一般的には虹ネームの稼ぎ筆頭になり得るような曲なのですが、中盤にツーバスがあるので当然のように自分は忌避していました。しかし、その時不思議なことが起こってLP8分もツーバスも全て繋がってフルコンしました。しかも初の単曲180点超えです。??????????????????????

f:id:VIVACE0319:20201202215809j:plain

↑今年の個人的意味不明リザルト大賞受賞

 

③今後の展望

虹ネームになれたので、スキルに縛られることは当分なさそうです。9000はさすがに当分無理だと思うので…そこで、今度こそツーバスの克服にチャレンジしてみたいと思っています。ちなみに金ネームになった時も同じことを言っていたような気がしますが…百鬼夜行(BASIC)くらい基礎から学ぶ必要がありそうですね。

 

あとは、テクニカル系譜面の攻略もそのうちできたらいいな~と思ってます。昔GITADORAから一時的に離れていた(ネガティブな意味じゃないよ!)のですが、再開したきっかけがプレアンでMIND ERUPTIONが登場して感動したからだったりします。LPが得意なのもこういうタイプの譜面が綺麗に叩けるようになりたい!と思って練習していたからかもしれません。超長期目標ですが、真央樹ボス曲のどれかがフルコンできるくらいまでは上手くなりたいですね~(言うだけならタダ)

 

それでは~